手帳とか書くことについて

手帳、ノート、文具など書くことについて書きます。

勉強用の手帳とヨコ書きのススメ

 今回は勉強用の手帳について書いていきたいと思います。

 勉強手帳

メインとは別の手帳

これまで手帳についてあれこれ書いてきましたが、これまで書いてきた手帳は生活の中でメインで使用している手帳です。そのメインの手帳とは別に勉強用の手帳も持っています。勉強と言っても学生ではないですし、資格試験などを勉強しているわけでもなく個人的な興味でしている勉強です。主にやっていることは学生時代の学び直しやこうやってブログを書いたりするためのウェブの勉強などを書き残しておいたりです。なので、どちらかというと趣味用に近いです。あくまで趣味的なポジションですから毎日何か書くというわけではありません。しかし手帳がないと仕事が忙しくなったりして勉強する時間が取れなくり、いざ勉強を再開するとなると進捗が分からなくなったりします。そうするとまた一から振り返ったりすることになり面倒になるので、わざわざ手帳をつけるようにしています。

ほぼ日手帳weeksMEGA

f:id:MIKEonMIKE:20201025220907j:plain

www.1101.com

使っている手帳は「ほぼ日手帳weeksMEGA」を使用しています。MEGAの特徴は巻末のおまけのメモページが200ページくらいあって 、おまけという概念を覆すくらいのボリュームがあることです。スケジュール帳は一ヶ月、一週間、1日と単位がありますが勉強用として使用するには、メモを書かないこともあるし沢山書くこともあるのでどれくらい必要か?というのが決めづらいですがMEGAだとノートページが沢山あるので枚数を気にすることなく使用できます。

横書きのススメ

横向き、縦開き

MEGAはノートページが多いですが、ベースはよくあるレフト式の手帳です。で、この手帳は普通の手帳とは違う使い方をしています。それは横向きにして使うということです。ちょっと変わった使い方かもしれませんが、測量野帳とか横向きにして縦開きで使っている人もいたりします。 ネットで「測量野帳 縦開き」とかで画像検索すると出てくると思います。自分も昔測量野帳をメモ帳代わりに使っていたことがあり、横向き、縦開きにして使っていました。こういう縦開きの仕様の手帳ってあまりないですよね。ブラウニー手帳がヨコでもタテでも書けるというレイアウトを採用していますが、日付も横並びのものってないですよね。見た記憶がないです。(あったら欲しいので知っている方は教えて下さい)

横向き縦開きスケジュールページ

f:id:MIKEonMIKE:20201025204647j:image

スケジュールのページです。見栄えはよくないですが人前で使うこともないので日付部分を潰して手書きで書き直して使用しています。マンスリーのカレンダーだけはブロック型なのでアレンジしようがないのでそのまま縦向きで使用しています。書く内容は普通の手帳と同じく週間の予定とメモです。それが上下に並ぶレイアウトになります。こうするだけで印象が大分変わって見えませんか?

横向き縦開きノートページ

f:id:MIKEonMIKE:20201025204653j:image

ノートページです。基本は見開きを四分割にして左上から右上→左下→右下へと進みます。自分の場合は一コマに1日の日記や記録、予定を書いたりしますが、何か考えが浮かんだり計画を立てたり、図解する時は分割せずにダーっと書いたりもします。基本的には日付を書いて記録しているので去年の勉強手帳などを見ると、この頃はこんなことを勉強していたとか、それについてどう考えていたのかということを振り返ることが出来ます。勉強のモチベーションが上がらない時など前回はどのように乗り切ったのか?など書いていることもあるので過去の自分に助けられることもあります。

ワイド画面

横向きの何が良いのかということですが、横向きにすることでワイド画面になるんです。テレビとか映画館とかワイド画面ですよね。パソコンの画面もワイド。縦開きで2画面なので、nintendo DSを彷彿とさせます。ワイド画面だと視認性が高まって見やすい。本当か嘘か分かりませんが、人間の目は2つ横に並んでいるので左右のものには目が行き届く。 縦並びのものは視認性が落ちると聞いたことがあります。そのせいか、ワイドだと手帳を見たときにパッと全体が見渡せる気がします。スケッチブックとかも横向きだったりしますけど、視覚的、直感的に捉えられるから見易いと感じるのかもしれません。勉強手帳は毎日使うとも限らないので、久しぶりに開いた時にパッと見て状況把握出来る方が使い易い。普段スリム型の手帳を使っていて横にして使うと「広〜い!」と感じると思います。面積は変わらないのに不思議ですね。

境目がなくなる

横向きして使用するとすぐ気がつくと思いますが、ページを跨ぐ境目(システム手帳の場合はリング)が手元の上か下に来るので書いている時に手が境目の上に乗ることがありません。普段はページの境目に手を置いて、 開きづらい手帳なんかだと境目に手を押しつけながら書いたり、ということを無意識の内にやってたりしますが、そのストレスが一切なくなります。普段使用しているシステム手帳は縦向きで使用していますが、週間の予定ページのみ横書きで使用しています。瞬時に来週の流れを把握したいという時に便利です。システム手帳というのはリングが手に当たるというのがセットで付いてくるものですが、横向きにしてリングが一切手に当たらずに書けるので不思議な間隔になります。「リングが手に当たらない?だと!?」と一瞬頭がバグるんですね。今、システム手帳に書いているよね?と。それぐらいストレスがなくなります。

f:id:MIKEonMIKE:20201025215031j:image

横書き用に向いているもの

横書きが良いと思いつつもメインのシステム手帳は一部にしか採用していません。バイブルサイズなので縦開きにするとそこそこ場所を取るので、そのせいで書きづらくなる場面が生じます。weeksのようにスリム手帳を縦開きにするのがちょうど良いのかなと思います。

最後に

システム手帳もスリム型なら縦開きもありかなと思って調べてみたところ、数は少ないですがないこともないですね。ちょっと気になりつつも当分は勉強用のみ縦開きで使用していこうと思います。おわり。