手帳とか書くことについて

手帳、ノート、文具など書くことについて書きます。

ファイロファックス「ヘリテージ」2022セットアップ!

f:id:MIKEonMIKE:20211231144739j:plain

毎年恒例(?)の手帳セットアップについて書いていきたいと思います。

バインダーを「ヘリテージ」に変更する

f:id:MIKEonMIKE:20211231144913j:plain

今年9月からベインダーをファイロファックスのオリジナルからヘリテージへと変更しました。その時にブログを書く予定でしたが遅れに遅れて年末の更新となりました。今回はヘリテージのご紹介をしたいと思います。勿論来年もヘリテージを使用します。

f:id:MIKEonMIKE:20211231150639j:plain

比べるとオリジナルのボリューム感が際立ちます。(左がヘリテージ、右がオリジナル)

まず、オリジナルからヘリテージへと変更した理由ですが、今年はコロナの影響でリモートワークで家にいる時間が圧倒的に増えたことも理由の一つだと思います。そもそも手帳は持ち歩きはせずに家で使用する派なのですが、ずっと家にいて手帳を使うとなると、オリジナルバインダーの頑丈さ、ゴツさが気になってきました。元々はその丈夫な感じが好きだったのですが...。ボタンループが書く時に邪魔だなぁとか。オリジナルに書き込もうとすると、それらの不満を気合で乗り切り必要がありました。もっとスムーズに取り掛かれる手帳が欲しいと思いようになり、ネットで検索してヘリテージに辿り着きました。

ちょっと便利なノート

自分の手帳に対する考え方は「ちょっと便利なノートが欲しい」という所から始まっているので、手帳にあれこれ物を挟んだりするのではなく、情報を詰め込むことだけを考えました。今は色んな手帳が発売されているので機能的なカバーや魅力的なバインダーが沢山ありますが、手帳をバッグ化せずに基本に立ち返ってシンプルに書くことだけに集中出来る手帳にしたいと思いました。

目指したのはシンプルさ

f:id:MIKEonMIKE:20211231145109j:plain
f:id:MIKEonMIKE:20211231150146j:plain
ブックマークは下からアクセスします。上からは見えないのでスッキリ。

そしてこのヘリテージですが、見た目の通り究極にシンプルです。バインダーに物を挟むポケットなどもありません。本当にただのバインダーです。本棚にも綺麗に収まりそうなノート感。シンプル化を目指す為に仕切りとしての役割のインデッックスも省きました。後で紹介しますが、マンスリー、ウィークリーなど複数の種類のリフィルがありますがインデックスは使用せず、ブックマークのみ挿入して、書きたい所にすぐアクセス出来るようにセットしています。  手帳というかノートみたいです。コウシテ書くことだけに集中出来る手帳が完成しました。  

「月間ページ」

f:id:MIKEonMIKE:20211231151207j:plain

Bindex。見開き2ヶ月分の月間ページ

これは去年から使っているものです。縦書きの形式なので、ひと月分が片ページに綺麗に収まります。見開きで2ヶ月分見渡せるので見通しが良くなりました。

「週間ページ」

f:id:MIKEonMIKE:20211231151216j:plain

これもBindex。バーチカルの枠をToDoリストとして活用してます。

これはバーチカル形式のリフィルになりますが、時間軸は活用しておらず、習慣トラッカーやToDoリストとして利用しています。それから予定など。細かいことはデイリーページに書くので、このページは一週間の大きな流れを把握するために使用しています。

「デイリーページ」

f:id:MIKEonMIKE:20211231151224j:plain

Bindexのデイリープラン(24h)

以前と大きく変わったのはこのデイリーページ。以前は方眼リフィルに手書きで時間軸を書いて自作していましたが、このデイリープランがあれば日付スタンプを押すだけですぐ書き込めます。自作していた頃は時間軸を書くのが億劫だったので翌日の予定くらいまでしか書き込んでいませんでしたが、デイリープランがあればひと月分の予定は細かく前もって書くことも可能になりました。因みにデイリープランは1、2ヶ月分をセットしています。

「その他」

f:id:MIKEonMIKE:20211231151232j:plain

時々これを見て異国の地に想いを馳せます。

その他のページにはメモページを設けています。方眼リフィルを挟んでちょっとしたメモ代わりにしていますが余りつかうことはなく、ほぼ予備のページになっています。後は他の方の手帳ブログを拝見して、世界地図が欲しくなったので購入して挟んでいます。路線図も定番なので使うことはないけども挟んでいます。

 

最後に

以上ヘリテージの紹介でした。なんとか年内に間に合いました。今年は一回しかブログを更新できませんでしたが、毎月アクセスが途切れることもなく、手帳好きさん達の熱量を感じました。今回はメインで使用している手帳のことしか書いていませんが、その他の手帳、ノートについても来年更新していけたらいいなと思っています。それでは皆さん良いお年を!