手帳とか書くことについて

手帳、ノート、文具など書くことについて書きます。

手帳会議2021〜やっぱり綴じよう編〜

前回から大きな進展のないまま決着しました。

綴じ手帳にしようと思う

仕事など忙しくなってくるとシステム帳のリフィル管理が追いつかなくなってくることが増えてきました。システム手帳にセット出来るリフィルの枚数に限界があるのでどういう構成にして何をセットしておくか考えておかないといけないのですが、忙しい時にさっと書き残しておきたい時にリフィルの更新をしていなくて書けないことが結構ありました。なので綴じ手帳の方が良いかもしれないと思うようになってきました。システム手帳も勿論好きなのですがあれこれやることが増えてくると手帳に割ける時間にも限りがあるので、記録をサクサクと残すだけなら綴じ手帳の方がいいかもしれないと思います。

勉強ノート

使っていたシステム手帳にはスケジュールとは別にノートページを設けて個人的に勉強していることも書いていましたが、綴じ手帳に変更するとなるとこれも分離させることになるので手帳とは別にノートを使用しています。これも学生が使用するようなノートではなく学習の記録ノート的な役割です。学習する内容、学習した内容などを記録しています。学生時代と違い毎日勉強するわけではないので、途中から再開する時にどこまでやったかが分からなくなるときがあります。どこまでやったかを確認する作業が億劫で手を付けるのが嫌になることもあるので、そうならないために記録しています。

やっぱりほぼ日にしよう

ということで現在はライフログが中心になっています。去年買って放置していたほぼ日手帳カズンを間に合わせで使用しています。すでに一ヶ月程使用しています。徐々に愛着が湧いてきています。システム手帳の時はデイリーページは自作していたので、綴じ手帳だとその手間がないので気が楽です。開いてさっと書くだけ。システム手帳には色々セットしていたのでデイリーページは基本一ヶ月分だけセットして毎月入れ替えをしていたのですが、その手間もありません。システム手帳だとリフィルの入れ替えを行うので今年1年分をまとめて見るときもリフィルが分散してしまうことがあるので、その点がネックだと思っていました。そうすると、このままほぼ日手帳を使用するのがいいかもしれないと思っています。カズンだと月間スケジュール、週間バーチカル、デイリーページで書くスペースも多いので手帳の役割としてはオールインワンなのが決め手となりました。

www.1101.com

となるとカバーが欲しい

ここ最近ずっと使っているので少し愛着も湧いてきています。今後も使うことにすると手帳のカバーも欲しいなと思って来ました。ほぼ日純正のカバーはバタフライストッパーが苦手なので他社製の本革のカバーを探しています。ちょっとしたオーダーも出来るもの。そして安いもの。楽天でいいものを見つけたのでこれにしようか迷い中です。マットブラックかオリーブフィーユにするか迷い中です。でもカバーまで買ったらいよいよほぼ日を来年も使わないとなぁと思っています。

2021の手帳生活に向けて

前回書きましたが、applepencilの登場により「書く」ということの価値観が大きく変わったので手帳に対する役割も少し変化しそうです。手帳に割く時間も変化がありそうですが、より本質的な手帳の役割というものを考えながら過ごすことになりそうな気がしています。