手帳とか書くことについて

手帳、ノート、文具など書くことについて書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Myファイロファックスのセットアップ【2021年版】

来年2021年のファイロファックスのセットアップが完了したので各リフィルについて書いていきます。 全体の構成 月間ダイアリー 週間ダイアリー(バーチカル) 週間ダイアリー(レフト式) デイリーページ ノートページ まとめ 全体の構成 構成は以下の通りで…

勉強用の手帳とヨコ書きのススメ

今回は勉強用の手帳について書いていきたいと思います。 勉強手帳 メインとは別の手帳 ほぼ日手帳weeksMEGA 横書きのススメ 横向き、縦開き 横向き縦開きスケジュールページ 横向き縦開きノートページ ワイド画面 境目がなくなる 横書き用に向いているもの …

手帳会議2021〜往生際が悪い編〜

前回、ほぼ日手帳カズンで行く!と言ったものの往生際が悪く。ファイロファックスを捨てがたいと思うようになりました。 やっぱりファイロファックス 賑やかなほぼ日手帳 Back to failofax Only is not lonely. デイリーページ問題は振り出しに戻る 力技で押…

手帳会議2021〜やっぱり綴じよう編〜

// 前回から大きな進展のないまま決着しました。 綴じ手帳にしようと思う 勉強ノート やっぱりほぼ日にしよう となるとカバーが欲しい 2021の手帳生活に向けて 綴じ手帳にしようと思う 仕事など忙しくなってくるとシステム帳のリフィル管理が追いつかなくな…

手帳会議2021〜迷子編〜

Photo by Mike Tinnion on Unsplash こんばんは、お疲れ様です。 大荒れとなった(自分の中で)手帳会議2021について書きました。 手帳シーズン到来 デイリーノート問題 1日1ページの手帳を検討する フランクリンプランナー その他のリフィル Nolty U365 サ…

テスト投稿

テスト

システム手帳の中身について

今回はシステム手帳の中身について書きます。 システム手帳は様々なリフィルを組み合わせて自分だけの手帳を作ることが楽しみの一つです。 今使っている手帳の構成は以下の通りです。 ・月間カレンダー(Bindex)・週間フリーフィールド(Knox)・週間レフト…

ファイロファックスの魅力

今日は愛用のファイロファックスについて。 今現在メインで使用しているのはファイロファックスオリジナルのバイブルサイズです。 本格的にバイブルサイズを使い始めたのは最近です。以前にもバイブルサイズを試したことはありました。その時はアシュフォー…

テスト

iPhoneから投稿

手帳ブログ始めました。

手帳のブログを始めることにしました。 手帳とか書くようになって10年ほどになります。ここ最近は手帳熱も落ち着いていたのですが、つい先日ファイロファックスのバイブルサイズを購入しまして再び手帳の面白さが再燃してきました。リフィルを買い足しては…